こんにちは、たか兄です

いつも応援ありがとうございます

それでは、暫しのお付き合いよろしくです

320の320


プロ、アマ、専業、兼業、取引き通貨ペア、時間帯、監視時間軸、

デイトレーダー、スイング、スキャルピング、

FX業者、国内口座、海外口座、

ファンダメンタルズ、テクニカル分析、ライン、

インディケーター、理論的考え、心理的戦術、EA,

世界中のトレーダーがそれぞれのスタイルを持っています。


そんな中、皆様は何を武器に戦いますか?


僕がFXを始めた頃、その場その場で指標や判断を変えてしまっていました。


ある時はダウ理論が成立したから、

グランビルやエリオット波動の何番だとか、

日足でサポレジ付近だから、4時間足ではダイバージェンスが、

1時間足でダブルトップ、トレンドラインを割り込んだ、

フィボナッチが、ボリンジャーが、ファンダ的には、雇用統計が、

など、

とにかく自分に都合の良い何かを相場にあてはめ、

どうにかしてエントリーしようとしていました。


全てにおいて未熟な知識の小手先だけでは勝てる筈がありませんでした。


そして僕は、本当に戦える武器を何一つ持っていない事に気付きました。


どうですか?


色んな事を分かったつもりになっていませんでしょうか?


当時の僕といっしょで何も持っていないと先にあるのは退場だけです。


今、何かに気付いたのなら行動してみて下さい。


何か1つ、相場で戦える武器が自分にあればいいんです。


1つの事を磨き続ける事で自分の勝ちパターンを見つける事が出来る筈です。


1つでも使いこなせる武器を手に入れる事が出来れば、

後はその武器で勝てる可能性の高い時だけ勝負すれば良いだけです。


僕は1時間足で短期トレードをメインに3つの通貨ペアを監視しています。


短期トレードでは一目均衡表の雲と移動平均を指標にトレードしています。


まさに僕の短期トレードでの武器は雲とMAを中心に作り上げた手法(マイルール)です。


そして、日々データーを取りバックテストを行い検証し、その武器を磨き続けています。


このたった1つの武器を手に入れる事が出来たおかげで近況では

この手法でのトレードに関しては月ベースでマイナスになる事はありません。

(中長期でのトレードは短期とは違う判断でトレードしています)



確実な事、正解のない世界です。


そっくりそのまま誰かのマネをしたり、何かを知ったからと言って勝てる事もありません。


自分の生活、性格にあった自分だけの方法、オリジナルを作る事が必要ですよね。


それには、1つだけでいいので自分の得意を極める事でしょうか。



知識向上にはセミナー参加や関連書籍購入などの
自分への先行投資も大事ですよね。






それでは、今週も
頑張って行きまっしょい!!


H30年成績も見てね!
トルコリラも見てね!
H29年まとめも見てね!