こんにちは、たか兄です。

いつも応援ありがとうございます。

それでは、暫しのお付き合いよろしくです。
P1030967

自分の保有ポジションに都合の良い条件ばかり探して当てはめていませんか?

悪い条件に気付いても気付かない振りになっていませんか?

僕はこの状態から長い間、抜け出せずにいました。

知識不足、経験不足、そもそもたいした武器も持たず自分を守れるはずが無いですね。

思った方向に動いて、そうそうに利益がのってくると、ポジションを取った時の目標利確ポイントまで待つ事が出来ず、一度出た利益を失いたく無い思いが先行して途中で決済してしまうんですよね。

チキン利食いで結果薄利ですね。

その後は当初の目標を超えて行って、持っとけば良かったーって、2重ダメージです。

それ以上にダメな時は、当初の目標付近まで伸びてくると損した気分になり、思わず飛び乗りでポジション取った所が天井や底で、すぐに反転して含み損をかかえたりしたら、もう3重ダメージ以上です。

逆に思った方向と違う動きになり含み損を抱えてしまうと、当初設定していた損切りポイントに近付けば損失を受け入れられず損切りポイントを引き延ばしたり、最悪設定解除して放置です。

こうなると強制ロスカット覚悟でお祈りパターンですね。

おしまいに耐えて耐え続けて、もうダメだと損切った瞬間に急反発して放心状態確定ですね。

そうそうに利益がのった良いポジションは直ぐに決済してしまい、どんどん含み損が膨らんで行く悪いポジションは耐え続けます。

もし自分が逆の方向に間違えてポジションを取っていて、その事に気付かずにいたらどうでしょう、含み損を抱えて耐える事なく手仕舞いが出来、利確したい気持ちを抑えて抑えて利益を伸ばす事が出来た事になりますね。

人間の本能はトレードでは厄介な事が少なくないですね。

トレードで勝つには、本能に逆らった行動も必要になって来ますね。

それでは、来週も
頑張って行きまっしょい!!

ワカラナイも見てね!
H29年まとめも見てね!






オススメ書籍!
ぜひ自分への投資を!








(いつも応援有難うございます