こんにちはたか兄です。

4/15記事からの続きです。

それでは暫しのお付き合いよろしくです。

2年目後半続き...自分のトレードを見直し、勝率の良い方法(この段階ではとても手法とは呼べません)だけを選び検証を進める事にしました。

勝率の悪い方法や、勝率は良いが決まり事があまりのも少ない方法、それらは全て排除し、残った方法だけを過去1年~2年のバックテストを徹底する事にしました。

当時はパソコンが家に無かったので、スマートホンのアプリのみで検証していたので、過去のチャート表示が(テクニカル指標が)日足で1~2年でした。

勝率の高い方法を何度も修正し、何度もバックテストで検証、年末まで作業を続けました。

この間のトレードは、検証修正中の方法で小額ですが短期でトレードをしてました。

(ポジポジ病を抑える為にでしたが、好成績だったのでラッキーでした。

結果、日足を基に2つの手法、4Hを基に1つの手法、1Hを基に1つの手法、を自分の武器として3年目に挑む事になります。

上級者から見れば「それはまだ手法とは呼べませんよ。」と言われるでしょうが、僕にはスゴイ達成感があり、これは手法だと一人で喜びました。(笑)

以前は、すごく時間をかけていたテクニカル分析(毎日のデーター記録)も、必要な物を出来るだけと方向を変えて行ける事が出来ました。

自分のルール作りを始める事が出来る様になったのもこの頃からですね。

続く…


・土曜日は家族と出来るだけ過ごすようにしてます。
(ブログは時間があればブレークタイムな内容で書きたいです。)
・日曜日と冠婚葬祭はトレードとブログ共に完全お休み予定です。
(日曜日はほとんど寝てます。)

それでは来週もがんばって行きまっしょい‼

(この記事は2017/04/22に書いたものです。)